[チラ裏 7 ] 日光サーキット 2021/03/09

S波師匠のM2、1本10万円(1セット40万円)のタイヤが、ついにボロボロに・・・

そういや昔のMって、とにかくエンジン、特にヘッドカバーの造形がカッコよかったなあ・・・今のはどうなっているんだろう、と思い、見せてもらうと、Mと言えどもプラスチックのカバーで覆われているんですね。

カバーの下には、そっけない・・・見せることを前提にしていない造形のヘッドカバーが、鎮座ましましおりました。

アルトワークスにLSD組込

前回思いを巡らせていましたLSD、組み込んじゃいました。OS技研製です。ついでにタイヤも。コスパ重視(ケチ)で、ナンカン製「NS-2R」、ミディアム・コンパウンドを試してみたいと思います。果たしてどういう結果が出るでしょうか?

3度目の邂逅、ハイパー・トゥディ。

間違い探し。

ランチタイム

イケてるモツ煮丼。小口切りした長ネギとモツとの相性は最高!

私はモツ煮と白米を分けてもらって、モツ煮定食にしています。

日光サーキットにお立ち寄りの際は、ぜひご試食を。おススメいたします。

本日の戦利品

食後のジャンケン大会。なぜか大興奮してしまう。ジャンケンを出す手に力が入ります。

戦利品その1。Moty’s の襟付きシャツ。

その2。ATSのTシャツ。

男なら黙って回せ・・・

タイム報告

なんと、第1ヒート、様子見の周回で、ほとんど48秒を切らんとするタイムが出ていました!!なんという、LSD&ニュータイヤ効果の高さよ!!(これは本気出せば、一気に47秒台だな・・・)

第1ヒートの絶好調に反して、第2ヒート以降はボロボロ。48秒台どころか50秒台をウロウロ・・・これには明らかな外部的な要因があるんです。それについて、偉そうにも苦言を呈させていただきます。

「デミオ」のドライバーの無自覚なマナーの悪さに辟易されっ放しでした。速い、遅いは問題ではありません。サーキットという非日常空間で舞い上がってしまったのか、峠でイキがっているかのような粗暴な運転・・・のわりに余裕がないので、周りを見ていない。(明らかな隙があったので、パスしようとしたら、ブツけられそうになる)さらに意固地なまでにラインを譲らない(譲るという概念を持っていない)から、コースを我が物顔で占有しているも同然。

とはいえ、自分のペースを崩さなかった人はおられます。デミオのケツに着いてしまったときは、ピットインしてデミオをやり過ごしていたのです。私は、抜いてやろうと息巻いてしまったのが、敗因でした。

そんなデミオも最終ヒートでクラッシュ。S字で開けすぎたのでしょう。派手にコースアウト。バリアにぶつけてボディを凹ませ、ドアが開かなくなっているほどでした。Dクラス程度の走りで、ここまでひどいクラッシュは見たことありません。赤旗中断、そのまま枠の割り当て時間は使い切ってしまい終了。

あまりに腹立たしかったので、意気消沈しているデミオのオーナーに声を掛けてみました。意外や、そんな悪いヤツじゃありません。地元の大学の自動車部かなんかで、ちょっと足回りをイジッてある中古デミオを買って、サーキットに持ってきた・・・が、サーキットの走り方もマナーも知らず、それを教えてくれる人もいない、という手合いでした。

「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」(吉田兼好)

本日のみんみん

いつものオーダー、焼2揚1水1、白米は不要。黄金のチョイス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です